さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

直島 (6)

ベネッセハウスのパーク内にある屋外作品を鑑賞してきました。

カレル・アペルの作品。
「かえると猫」
大きな大きな彫刻で、鮮やかな色でした。

c0111530_23374882.jpg



カラフルなカラーを使用して作成されたニキ・ド・サンファールの作品。

「象」
c0111530_23392975.jpg


「猫」
c0111530_2339427.jpg




ダン・グラハムの「平面によって2分割された円筒」

c0111530_23472829.jpg


何なのかいまいち分からなかったです・・・。
芸術作品の予習不足でした。
もしかしたらトリックとかある不思議な作品だったのかもしれませんが・・・。


今回はあまり時間がなくて、ベネッセハウスの芸術作品はパーク内のみでした。
次はゆっくり時間をかけて、屋内作品や他に見れなかった屋外作品も鑑賞できたらいいなぁと思っています。

また次はリッチにベネッセハウスで泊まってみたいです。

c0111530_2350324.jpg



そして直島での1日の終わりは宮之浦港で夕日を眺めていました。

c0111530_2351136.jpg
[PR]
# by coral777k | 2008-05-10 23:52 | 旅行

直島 (5)

ちょっと歩き疲れました。
一休みしてお茶しましょう!!

c0111530_2115783.jpg


家プロジェクトがある本村地区でお茶しました。
お店は玄米心食 あいすなおに入りました。

c0111530_21173785.jpg


昔の家を改装したお店です。
おばあちゃんの家に遊びにきたような気分でした。

c0111530_21185833.jpg


「どれにしようかなぁー?」と迷ったあげく・・・

 なちゅらるケーキセット

をチョイス。
しかし・・・卵と牛乳を使用していないケーキだったため、パサパサとした食感。

まあ「雰囲気を楽しみに来た」と思うことにします。
(ケーキの写真はピンボケで失敗作だったので、掲載しません。ごめんなさい。)

天井から吊るされていた和紙でできた照明の写真を撮りました。

c0111530_2122317.jpg



もうちょっともうちょっとドアップで撮ってみよう!ということで・・・同行者のマクロレンズを借りて撮りました。

c0111530_21224736.jpg



よーーーく見てみると螺旋状の模様が・・・。
マクロレンズってなかなかいい味が出るなぁ。
欲しくなってきました。

この後、本村地区の家プロジェクトを見るつもりだったのですが、カフェでゆっくりしてしまい、間に合わず。
気を取り直して、翌日の朝一番に回ることにしました。
[PR]
# by coral777k | 2008-05-10 21:25 | 旅行

直島 (4)

次は赤い斑点のアートを探しに行きましょう!

c0111530_16511813.jpg


 何だろう?

てんとうむし?

 何だろう?






 何だろう?





よーーーーく上を見上げてみると・・・

c0111530_16521955.jpg


こっちも茎がある・・・。


c0111530_1653754.jpg




 じゃーーーん!!!

赤い南瓜でした。

この赤い南瓜は宮之浦港の横にある芝生広場にあります。
アーティストは黄色い南瓜と同じ草間彌生氏のものです。
黄色い南瓜と違って、中に入ることもできます。

南瓜の中に入ると・・・

c0111530_16595235.jpg


外光が差し込んでいて、とても綺麗でした。

そして同じ広場に面白い椅子がありました。

c0111530_175580.jpg


お豆さんみたいな形。
アーティストは誰なんだろう・・・?

c0111530_178967.jpg
[PR]
# by coral777k | 2008-05-10 17:21 | 旅行