さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

パン (ホームメイド協会/パンコースPart4 3~5回目)

しばらく更新をさぼっていました。


パン教室で作ったパンをまとめてアップします。
最近、家でもパンを作っていません。
感覚を忘れないように、そろそろ作らないと・・・と思っていますが、ちょうど今度の7回目の時に「自分で家で作ったパンを持って来ること」という宿題が出されています。
週末辺りでも作らなくちゃ・・・。


まずPart4 3回目に作ったメニュー。

 ・フランスパン
 ・エピ(麦の穂という意味)
 ・シャンピニオン(フランスのきのこ)

c0111530_19514133.jpg


フランスパンはクープ(切り目)によって、形が変わります。
クープは角度45度に手を傾けて、切り目を入れるのですが、まっすぐ引いてしまうと切り目が開かずに全然フランスパンらしくなりません。

c0111530_19555950.jpg


シャンピニオン。
キノコ畑ってかんじで可愛いです。


それからPart4 4回目に作ったメニュー。

 ・クロワッサン

c0111530_19585669.jpg


手前のクロワッサンが「クレセント」。三日月という意味だそうです。
そして奥のクロワッサンが「クレセントオザマント」。クレセントのトッピングとして、アーモンドプードルと砂糖、卵白を混ぜたものをかけて焼き上げています。

c0111530_2011491.jpg


クレセントと同じ生地をパウンド型で焼き上げたもの。
京都祇園のデニッシュ食パン「ボローニャ」みたいでおいしかったです。


最後にPart4 5回目に作ったメニュー。

 ・ドーナツ各種

c0111530_205953.jpg


ミスタードーナツ並みの成型でドーナツが作れて楽しかったです。
また味もすごくおいしかったです。
[PR]
# by coral777k | 2008-06-07 20:07 | ホームメイド協会

高松

直島の帰りに高松に立ち寄りました。
目的は・・・香川と言ったらこれでしょう!

c0111530_2203734.jpg



 うどん!!


私たちは竹清(ちくせい)といううどん屋さんに行きました。
高松駅からタクシーで8分ほどのところにあります。

13時前にして既にこの長い行列。
ちなみに中に入っても長い行列が続きます。

c0111530_2254347.jpg



待つこと30分くらい。
やっと注文できました。

うどんは1玉140円です。
そこでかけうどんにする場合はセルフで麺を10秒くらい、湯がきなおし、汁を自分でかけます。

c0111530_2273889.jpg



ここの名物は何と言っても、天ぷらがアツアツのこと。
天ぷらの注文が多すぎて、揚げたてを頂戴できるのはいいのですが、麺と天ぷらを同時に頂くことができないのが残念でした。
(天ぷらの方がかなり後になって来ます。)

天ぷらをうどんに載せて食べました。

c0111530_2295673.jpg


私はゆで卵とちくわの天ぷらを食べました。
1つ90円です。
安いー!!

その後は栗林公園に行きました。

c0111530_22112030.jpg


日本庭園を散策して、楽しんできました。


高松旅行記はこれで終わりです。
[PR]
# by coral777k | 2008-05-11 22:12 | 旅行

直島 (7)

直島の本村地区では古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクトを公開されています。

家プロジェクトのバス停がある農協前のベンチには猫が気持ち良さそうに寝ていました。

c0111530_2145110.jpg


ネットで調べてみたのですが、野良猫だそうです。
すごく人に懐いていました。

c0111530_2145485.jpg


本村地区のいくつかの家の玄関にはこのような表札が見られます。
これは苗字とは別の古い家の持つニックネームの「屋号表札」というそうです。


c0111530_2147557.jpg


「角屋」
角屋についての詳しくはこちらでご覧ください。
中に入ると、薄暗く、また一段低くなった床に水を張って、デジタル数字が光でいろんな数字に変わります。


c0111530_21514422.jpg


「はいしゃ」

あなたは「はいしゃ」というと何を思い浮かびますか?

 歯医者?
 廃車?
 廃舎?

この建物は漢字で表現すると「廃舎」が一番相応しいと思いました。


c0111530_21535865.jpg


色々な廃材をかき集め、改修された作品でした。

c0111530_21545951.jpg


そして自分を鏡越しに撮ってみました。


この他に安藤忠雄設計の「南寺」にも行ってきました。
南寺についての詳しくはこちらでご覧ください。


これで直島旅行記は終わりです。

また機会があればゆっくりと訪ねたいです。
[PR]
# by coral777k | 2008-05-11 21:58 | 旅行