さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プティパティシェコース(大阪ガスクッキング)

先日、大阪ガスクッキングでケーキを作りました。


ガトー・オ・ポンムというりんごを使ったケーキです。
ポンム=フランス語でりんごという意味だそうです。

キャラメリゼしたりんごとクルミの入った生地を絞り出し、更にリンゴをのせて焼き上げました。

c0111530_0553452.jpg



上にかかっている白い小粒みたいなものは「シュトロイゼル」と言って、クッキー生地みたいにサクサク感があります。
らぽっぽの焼きたてポテトアップルパイみたいなケーキでおいしかったです。


そして軽食はカニとブロッコリーのファルファッレを作りました。

c0111530_132277.jpg



ファルファッレとは蝶の形をした可愛いパスタです。
このファルファッレはクリーム系のソースととても相性がよく、ソースがよく絡みます。
トマトクリームソースで絡めました。
[PR]
by coral777k | 2008-01-27 01:03 | 大阪ガスクッキング

イタリアン手作りフルコース(大阪ガスクッキング/フレンチ&イタリアン コース)

大阪ガスクッキングの単発講座、フレンチ&イタリアンに行ってきました。

c0111530_22572917.jpg



カメラを忘れたため、ケータイでの撮影となり、おいしそうに見えないのが残念ですが・・・勘弁してください。


メニューは以下の通り。

●クアトロ・フォルマッジオのペンネ

c0111530_22593242.jpg


4種類のチーズ(ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、ペコリーノ、パルメザン)を牛乳、生クリームで伸ばし、クリーム状にしたものにペンネをからめたものです。
コクがあってすごくおいしかったです。


●白身魚のソテー・ローズマリー風味

c0111530_2321410.jpg


魚を両面少し焼いて、オーブンでさらに焼き上げました。
仕上げはニンニク、ローズマリー、ドライトマト、オリーブで作ったソースをかけました。

今回は「糸より鯛」を使用しましたが、甘鯛、平目もなかなかおいしいそうです。


●キノコのフリット入りサラダ

c0111530_23102267.jpg

ベビーリーフの上に舞茸をフリット(揚げ物)したものを載せて、手作りドレッシングをかけて食べました。


なかなか贅沢な手作りフルコースでした。
[PR]
by coral777k | 2008-01-23 23:12 | 大阪ガスクッキング

お花が3つ (ホームメイド協会/パンコースPart3 3回目)

c0111530_155271.jpg



お花の形のように可愛く成型したノア・レザンを作りました。
ノア=くるみ レザン=レーズンの意味を表し、くるみと2種類のレーズン(ゴールデンレーズン、カレンズ)がたっぷり入ったハード系のパン。


 ぱりっとした歯応えがすごくおいしいです。


丸シンペル型の中に上新粉を茶こしでふりかけ、生地を入れて発酵させると、かわいいうずまき模様の入ったパンになります。


そしてあと二つ。
コーヒーのミニ食パンのこと、パン・ド・カフェ(右側)とプレッツェル(左側)も作りました。
大きさは手の平サイズ、12センチとすごく小さくて可愛らしいパンです。

プレッツェルは生地を80センチの棒状に伸ばすのですが、太さを均一させるのが難しく、成型もブサイクになってしまいました。
練習あるのみ!です。

c0111530_1645041.jpg
[PR]
by coral777k | 2008-01-20 16:06 | ホームメイド協会

クリスピードーナツ

東京に行ってきました。
あの2時間待ちの行列ができるという噂のクリスピードーナツを食べてきました。


 2時間も並ぶ?!
 
 そんなにおいしいのか?!

ちなみにクリスピードーナツは今のところ、新宿店、有楽町店、川口店の3店舗しかありません。
店舗が少ないということもあり、やはり2時間並んででも食べたい!そんなドーナツファンを寄せ集めているのではないでしょうか・・・。
私が今回行ったのは新宿店です。


私が行った日は雨で寒い日でした。
待ち時間が「50分」と案内されており、「おっ、2時間待ちじゃないやん!50分で買えるのなら並ぼう!」と思い、並びました。

c0111530_22371860.jpg


並んでいると・・・焼きたてのオリジナル グレーズドを一人1個ずつサービスで配ってくれます。
焼きたてのドーナツは外側がカリカリ、中がふわーーーっとしていてかなりおいしかったです。

c0111530_22385073.jpg



そして窓から工程が見学できるようになっています。

c0111530_22392321.jpg



私はオリジナル グレーズド(左)とチョコレート グレーズド スプリンクル(右)をチョイス。
サービスで配布されたオリジナル グレーズドがすごくおいしかったので、もう一度食べたい!と思ってチョイスしました。

c0111530_22395659.jpg



2階のカフェで食べました。
行列がすごかったのに、カフェは驚くことにすごく空いていました。
持ち帰りする人が多いようです。

c0111530_22402589.jpg



初めてクリスピードーナツを食べた日から2日後。
あのオリジナル グレーズトの食感が忘れられず、今度はお土産として2箱買いに行きました。
この日は曇りだったのにも関わらず、30分待ちでした。

オリジナル グレーズドの12個セット1箱と、バラエティドーナツの12個セット1箱ずつ買いました。
こんな可愛い箱に入れてくれます。

c0111530_2241248.jpg



オリジナル グレーズドのセットはこんな感じです。

c0111530_22412342.jpg



バラエティドーナツの12個セットはこんな感じです。
色々なドーナツが楽しめるので、どれを食べようか迷ってしまいます。

c0111530_22415560.jpg



また東京に行った時はぜひ立ち寄りたいと思っています。
[PR]
by coral777k | 2008-01-14 21:59 | ぐるめちっく

シフォンケーキの秘密

私はシフォンケーキが大好きで、時々家で焼いています。
レシピの通りに作っても、家で作った時は一回も成功したことがありませんでした。
本来、シフォンケーキは10センチくらいの高さまで膨らむはずなのですが、私が作るシフォンケーキは6~7センチくらいまでしか膨らみませんでした。

c0111530_18165717.jpg



昨夜、いろんなブログのネットサーフィンしていると・・・その原因が分かりました。

 それは

c0111530_1818184.jpg



でした。
エコナ油はメレンゲ(卵白)の泡をつぶす働きを持っており、それによって膨らまなくなるということでした。
エコナ油のHPを見てみると、やはりシフォンケーキには不向きだということが書かれていました。


 おーーー!そうだったのか!!
 我が家では健康のためにエコナ油を愛用している。
 今まで膨らまなかったのも、コイツが犯人だったのか?!


「膨らむ快感」を味わいたくて・・・早速今日スーパーに行って、安いキャノーラ油を買ってきました。

c0111530_18244680.jpg



 頼むよ!
 今日こそ、膨らんでくれよ!!


そう、願いながら、別々に泡立てた卵黄とメレンゲを混ぜました。

 今までのとち・・・ちがう!!

エコナ油の時は、卵黄とメレンゲを混ぜた時もうまく入り混じらず、生地が重たい感じだったのですが、キャノーラ油は生地が軽く、ふんわりと混ぜることができました。
生地を見た感じだけで、「これはイケる!」と思いました。


 オーブンで170度。40分焼く。


焼き上がりは、型から溢れそうなくらいふわーーーっと膨らんでいました。

 この膨らみを今まで待っていたんだ!

シフォンケーキはよく冷めてから型から出さないと、しぼんでしまいます。
ワイン瓶の口などに型を逆さまにしてこのように冷まします。

c0111530_1830167.jpg



完全に冷めた後、型から出すと・・・

c0111530_18312645.jpg



 高さ10センチくらいあるーーー!!
 しかもふわふわで柔らかいー!!

 今までこの高さに憧れていたの☆
 やっと出会えたね!!

と、成功したことに喜びを噛み締めていました。

仕上げは生クリームといちごを添えて・・・

c0111530_18341332.jpg



次はバナナシフォンケーキに挑戦してみたいと思います。

それにしてもシフォンケーキの失敗の原因が油にあるとは思わなかったので、びっくりです。
[PR]
by coral777k | 2008-01-05 18:36 | 自宅で手作り

初詣

宝塚市の清荒神(きよしこうじん)へ初詣に行ってきました。


ここは京阪神地区の初詣のメッカ。
そのせいか京都などの有名寺社の参拝人数にはかなわないが、それなりに人が多い。
駅から寺院まで1キロあるのですが、一方通行の規制があったりもします。


 人にぶつかりながら黙々と参道を歩く。


境内に着くと、すごい人人人・・・。

c0111530_207222.jpg




ここでも人にもまれながら・・・お賽銭を投げて、今年1年の幸せを拝んできました。

ほんまに不安なく当たり前な日常生活を送ることができますように!!


今日でお正月も終わり。
おせち料理も食べ尽くしたし、明日からは社会復帰に向けてのリハビリとして早寝早起するように心掛けたいと思います。
[PR]
by coral777k | 2008-01-03 20:09 | 日記

初夢

皆さん、初夢はどんな内容でしたか?

私は前半の夢は確かに楽しい内容だったような気がします。
しかし後半の恐ろしい夢のせいで、前半の楽しい夢の内容を忘れてしまいました。


 後半の恐ろしい夢の内容とは・・・


私が通っていた小学校で子どもたちと遊んでいました。
楽しく遊んでいたときに・・・「パンッ!」という発砲音が!
小学校で発砲事件が起きてしまい、恐がる子どもたちを一生懸命守ろうと、両手で子供たちを覆いながら逃げていく夢でした。


 新年早々、ハラハラする夢なんて見なくても・・・。


もしかして去年、銃事件が多くて「日本も狩猟禁止の国にして、警察も銃を持っている人に対して厳しく取り締まればいいのに。今のままだとアメリカのように銃社会になってしまう。」と思っていたことが、夢に現れてしまったのかもしれません。

銃事件は実際に体験したことはないけれども、夢の中でも発砲音を聞くだけでも背筋が凍ってしまうほど恐ろしい体験でした。


今日は初売りでデパートのバーゲンに行ったけど、一目惚れするものがなくて、結局何枚あっても困らないエプロンだけ買って帰りました。

帰ってから今日買ったエプロンをつけて、ベイクトチーズケーキを作りました。

c0111530_2126713.jpg



ボーナスで買ったフードプロセッサーが毎日のように活躍してくれ、今日のベイクトチーズケーキもこれで作りました。

c0111530_2132797.jpg
[PR]
by coral777k | 2008-01-02 21:40 | 自宅で手作り

明けましておめでとうございます

2008年が明けました!
明けましておめでとうございます。

私が大晦日、今朝と2日間かけて作ったおせち料理はこんな感じです。

c0111530_1892684.jpg



まず重箱に入っている方から・・・

c0111530_18122382.jpg



手前:千枚漬とスモークサーモンの祝い寿司
左奥:海老の塩焼き
右奥:ほたて貝柱のウニ焼き


そしてお皿の方は・・・

c0111530_1814185.jpg


手前左:紅白なます生春巻し立て
手前中央:たたきごぼうの味噌漬け
手前右:黒豆
左奥:紅白かまぼこ
中央:数の子のわさびマヨネーズ和え
右中央:昆布巻き
右奥:つくね団子の照り焼き
ミニワイングラス:ゆず風味のゼリー


それから取り分けに筑前煮も作りました。

c0111530_18184824.jpg



全て自分ひとりで作ったので、なかなか思うように進まず・・・結局お雑煮間に合わず、お雑煮がないまま家族みんなで新年の挨拶をしました。
おせち料理を作る大変さをひしひしと感じましたが、やはり「作った!」という達成感があって良かったです。

来年はもっとレシピが増えているといいなぁ。


こんな感じでおせち料理のメニューを考えていましたが、時間がなくて作れなかったり、材料が整わなくて作れなかったものもあります。

c0111530_18231823.jpg



和室でおせち料理を食べていると、愛犬のウェンディが窓越しに新年の挨拶にやってきました。
ウェンディ、今年も元気に走り回るんだぞー!

c0111530_18271170.jpg



今年も楽しい1年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by coral777k | 2008-01-01 18:31 | 自宅で手作り