さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自宅で手作り( 5 )

あけましておめでとうございます 2009

あけましておめでとうございます。

放置気味のブログですが・・・年賀状に「ブログを見ています!」と嬉しいコメントがあったので、久しぶりに更新します(笑)

今年は妹夫婦がこっちでお正月を迎えることになり、大人数で賑やかなお正月となりそうです。


そして今年もおせち料理を作りました。

去年とメニューはあまり変わりませんが・・・今年はおかずを少し増やしてみました。
去年のおせち料理はこちら

今年のおせち料理も一人ずつ重箱とお皿に分けました。

c0111530_13322670.jpg



まず重箱の方から・・・

c0111530_13333779.jpg



手前:海老芋と田楽みそ
中央:海老の塩焼き
右奥:ほたて貝柱のウニ焼き
右手前:千枚漬とスモークサーモンの祝い寿司

c0111530_1712673.jpg



次にお皿の方を・・・

手前左:紅白なます生春巻し立て
手前中央:昆布巻き
手前右:伊達巻
左奥:ローストビーフ
中央奥:たたきごぼうの味噌漬け
右中央:数の子
右奥:つくね団子の照り焼き


そして大皿の方には筑前煮を作りました。

c0111530_17153152.jpg



この他に写真は撮っていないのですが、母親の手作りの黒豆、ごまめも並んでいました。

またスローに更新していきますので、時々ブログの方も見に来てくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by coral777k | 2009-01-01 17:19 | 自宅で手作り

シフォンケーキの秘密

私はシフォンケーキが大好きで、時々家で焼いています。
レシピの通りに作っても、家で作った時は一回も成功したことがありませんでした。
本来、シフォンケーキは10センチくらいの高さまで膨らむはずなのですが、私が作るシフォンケーキは6~7センチくらいまでしか膨らみませんでした。

c0111530_18165717.jpg



昨夜、いろんなブログのネットサーフィンしていると・・・その原因が分かりました。

 それは

c0111530_1818184.jpg



でした。
エコナ油はメレンゲ(卵白)の泡をつぶす働きを持っており、それによって膨らまなくなるということでした。
エコナ油のHPを見てみると、やはりシフォンケーキには不向きだということが書かれていました。


 おーーー!そうだったのか!!
 我が家では健康のためにエコナ油を愛用している。
 今まで膨らまなかったのも、コイツが犯人だったのか?!


「膨らむ快感」を味わいたくて・・・早速今日スーパーに行って、安いキャノーラ油を買ってきました。

c0111530_18244680.jpg



 頼むよ!
 今日こそ、膨らんでくれよ!!


そう、願いながら、別々に泡立てた卵黄とメレンゲを混ぜました。

 今までのとち・・・ちがう!!

エコナ油の時は、卵黄とメレンゲを混ぜた時もうまく入り混じらず、生地が重たい感じだったのですが、キャノーラ油は生地が軽く、ふんわりと混ぜることができました。
生地を見た感じだけで、「これはイケる!」と思いました。


 オーブンで170度。40分焼く。


焼き上がりは、型から溢れそうなくらいふわーーーっと膨らんでいました。

 この膨らみを今まで待っていたんだ!

シフォンケーキはよく冷めてから型から出さないと、しぼんでしまいます。
ワイン瓶の口などに型を逆さまにしてこのように冷まします。

c0111530_1830167.jpg



完全に冷めた後、型から出すと・・・

c0111530_18312645.jpg



 高さ10センチくらいあるーーー!!
 しかもふわふわで柔らかいー!!

 今までこの高さに憧れていたの☆
 やっと出会えたね!!

と、成功したことに喜びを噛み締めていました。

仕上げは生クリームといちごを添えて・・・

c0111530_18341332.jpg



次はバナナシフォンケーキに挑戦してみたいと思います。

それにしてもシフォンケーキの失敗の原因が油にあるとは思わなかったので、びっくりです。
[PR]
by coral777k | 2008-01-05 18:36 | 自宅で手作り

初夢

皆さん、初夢はどんな内容でしたか?

私は前半の夢は確かに楽しい内容だったような気がします。
しかし後半の恐ろしい夢のせいで、前半の楽しい夢の内容を忘れてしまいました。


 後半の恐ろしい夢の内容とは・・・


私が通っていた小学校で子どもたちと遊んでいました。
楽しく遊んでいたときに・・・「パンッ!」という発砲音が!
小学校で発砲事件が起きてしまい、恐がる子どもたちを一生懸命守ろうと、両手で子供たちを覆いながら逃げていく夢でした。


 新年早々、ハラハラする夢なんて見なくても・・・。


もしかして去年、銃事件が多くて「日本も狩猟禁止の国にして、警察も銃を持っている人に対して厳しく取り締まればいいのに。今のままだとアメリカのように銃社会になってしまう。」と思っていたことが、夢に現れてしまったのかもしれません。

銃事件は実際に体験したことはないけれども、夢の中でも発砲音を聞くだけでも背筋が凍ってしまうほど恐ろしい体験でした。


今日は初売りでデパートのバーゲンに行ったけど、一目惚れするものがなくて、結局何枚あっても困らないエプロンだけ買って帰りました。

帰ってから今日買ったエプロンをつけて、ベイクトチーズケーキを作りました。

c0111530_2126713.jpg



ボーナスで買ったフードプロセッサーが毎日のように活躍してくれ、今日のベイクトチーズケーキもこれで作りました。

c0111530_2132797.jpg
[PR]
by coral777k | 2008-01-02 21:40 | 自宅で手作り

明けましておめでとうございます

2008年が明けました!
明けましておめでとうございます。

私が大晦日、今朝と2日間かけて作ったおせち料理はこんな感じです。

c0111530_1892684.jpg



まず重箱に入っている方から・・・

c0111530_18122382.jpg



手前:千枚漬とスモークサーモンの祝い寿司
左奥:海老の塩焼き
右奥:ほたて貝柱のウニ焼き


そしてお皿の方は・・・

c0111530_1814185.jpg


手前左:紅白なます生春巻し立て
手前中央:たたきごぼうの味噌漬け
手前右:黒豆
左奥:紅白かまぼこ
中央:数の子のわさびマヨネーズ和え
右中央:昆布巻き
右奥:つくね団子の照り焼き
ミニワイングラス:ゆず風味のゼリー


それから取り分けに筑前煮も作りました。

c0111530_18184824.jpg



全て自分ひとりで作ったので、なかなか思うように進まず・・・結局お雑煮間に合わず、お雑煮がないまま家族みんなで新年の挨拶をしました。
おせち料理を作る大変さをひしひしと感じましたが、やはり「作った!」という達成感があって良かったです。

来年はもっとレシピが増えているといいなぁ。


こんな感じでおせち料理のメニューを考えていましたが、時間がなくて作れなかったり、材料が整わなくて作れなかったものもあります。

c0111530_18231823.jpg



和室でおせち料理を食べていると、愛犬のウェンディが窓越しに新年の挨拶にやってきました。
ウェンディ、今年も元気に走り回るんだぞー!

c0111530_18271170.jpg



今年も楽しい1年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by coral777k | 2008-01-01 18:31 | 自宅で手作り

自分へのごほうび

ボーナスでホームメイド協会オリジナルのフードプロセッサースーパーコスモハート(右上画像)を購入しました。

 ¥37,800 也。(冬のセール商品)

今まで手ごねでパンの生地を作っていて、30分ほど生地を叩き落すという作業が近所の迷惑となり、気遣って思うようにパンを作ることができませんでした。

しかし、このフードプロセッサーはパンの生地作りに適したものであり、1分間の回転数が1500回(通常のフードプロセッサーは500回)というツワモノ。
おかげでパンの生地が2分であっという間に出来上がってしまいます。

コスモを購入してから、パンを早く、楽に沢山作ることができるようになりました。
おかげで職場の人たちにもおすそ分けすることができるようになりました。


今日はオニオン&ベーコンのマヨネーズパンとレーズンブレッドを作りました。

オニオン&ベーコンのマヨネーズパンは卵とバターを使ったリッチパン。
ふわふわとした柔らかい生地でおいしかったです。
近所2軒におすそ分けしました。

c0111530_2203966.jpg



そしてレーズンブレッド。
山食パンにしました。
c0111530_222137.jpg



これからもおいしいパンを沢山焼いていきたいです。
[PR]
by coral777k | 2007-12-23 21:36 | 自宅で手作り