さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大阪ガスクッキング( 5 )

プティパティシェコース(大阪ガスクッキング)

先日、大阪ガスクッキングでケーキを作りました。


ガトー・オ・ポンムというりんごを使ったケーキです。
ポンム=フランス語でりんごという意味だそうです。

キャラメリゼしたりんごとクルミの入った生地を絞り出し、更にリンゴをのせて焼き上げました。

c0111530_0553452.jpg



上にかかっている白い小粒みたいなものは「シュトロイゼル」と言って、クッキー生地みたいにサクサク感があります。
らぽっぽの焼きたてポテトアップルパイみたいなケーキでおいしかったです。


そして軽食はカニとブロッコリーのファルファッレを作りました。

c0111530_132277.jpg



ファルファッレとは蝶の形をした可愛いパスタです。
このファルファッレはクリーム系のソースととても相性がよく、ソースがよく絡みます。
トマトクリームソースで絡めました。
[PR]
by coral777k | 2008-01-27 01:03 | 大阪ガスクッキング

イタリアン手作りフルコース(大阪ガスクッキング/フレンチ&イタリアン コース)

大阪ガスクッキングの単発講座、フレンチ&イタリアンに行ってきました。

c0111530_22572917.jpg



カメラを忘れたため、ケータイでの撮影となり、おいしそうに見えないのが残念ですが・・・勘弁してください。


メニューは以下の通り。

●クアトロ・フォルマッジオのペンネ

c0111530_22593242.jpg


4種類のチーズ(ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、ペコリーノ、パルメザン)を牛乳、生クリームで伸ばし、クリーム状にしたものにペンネをからめたものです。
コクがあってすごくおいしかったです。


●白身魚のソテー・ローズマリー風味

c0111530_2321410.jpg


魚を両面少し焼いて、オーブンでさらに焼き上げました。
仕上げはニンニク、ローズマリー、ドライトマト、オリーブで作ったソースをかけました。

今回は「糸より鯛」を使用しましたが、甘鯛、平目もなかなかおいしいそうです。


●キノコのフリット入りサラダ

c0111530_23102267.jpg

ベビーリーフの上に舞茸をフリット(揚げ物)したものを載せて、手作りドレッシングをかけて食べました。


なかなか贅沢な手作りフルコースでした。
[PR]
by coral777k | 2008-01-23 23:12 | 大阪ガスクッキング

Merry X'mas

メリークリスマス!
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

私は朝からジムに行って、ウォーキングマシンで6キロ歩き、そしてジムから家までまた2キロの距離を歩き・・・合計8キロ歩くという運動不足を解消させたクリスマスでした(苦笑)

 帰ってからはさすがに疲れてしまい、1時間半ほどお昼寝していました。

こんなクリスマスですが、実はHAPPYなこともありました。
私はキョロちゃんのチョコボールが大好きなのですが、何気なく今日買ってみたら・・・

c0111530_2120151.jpg



銀エンゼルマークが当たりました。

これで3枚目。
後2枚集まれば、キョロちゃんのおもちゃのカンヅメがもらえます。
以前も当たったことがあり、キョロちゃんのおもちゃのカンヅメをもらったことがあるのですが、森永のお菓子の詰め合わせで届いた時はすごく感激しました。

これがひょっとしてサンタさんからのクリスマスプレゼントかな?なんて思っています。


そして先日、大阪ガスクッキングでクリスマスケーキを作りました。
中にチーズクリームを塗ってフランボワーズ、赤いベリー、いちご・・・とベリー系をたっぷり載せてサンドしました。

c0111530_21325357.jpgc0111530_21331855.jpg



皆さんにとって楽しいクリスマスでありますように。
[PR]
by coral777k | 2007-12-24 21:26 | 大阪ガスクッキング

【料理】プロシュートのサラダピッツァ

c0111530_18194028.jpg

ピザ生地を薄く伸ばして、ピケをしてオリーブオイルを塗り、グリル(両面焼き)で4分焼きます。
その上に生ハム、ルッコラ、タマネギ、赤ピーマン、黒オリーブ、緑オリーブ、アンチョビ、ケッパーを載せます。
仕上げに薄くスライスしたパルメザンチーズをトッピングします。


家で作った時は、ルッコラ、固形のパルメザンチーズがスーパーで見当たらなかったため、ルッコラの代わりにベビーリーフ、パルメザンチーズは粉パルメザンチーズで代用させました。


夏に相応しいピッツァでかなりおいしいですよ。
[PR]
by coral777k | 2007-08-07 21:29 | 大阪ガスクッキング

【料理】夏野菜の冷製パスタ

c0111530_18343873.jpg

今日から料理教室やパン教室で作ったものをブログで紹介していきたいと思います。


暑い夏に熱いパスタを食べる気になれませんよね?
そんな時は冷製パスタなんていかがでしょう?

ナス、黄ピーマン、プチトマト・・・と夏野菜をふんだんに使っています。
トマトとモッツァレラチーズは冷製パスタと相性抜群でかなりおいしいです。
しかも簡単に作れる料理です。

パスタはカッペリーニ(0.9mmほどの細い麺)を使用してください。
スパゲティーニだと歯応えが悪く、味が多少落ちてしまいます。
[PR]
by coral777k | 2007-08-05 18:39 | 大阪ガスクッキング