さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

パン (ホームメイド協会/パンコースPart4 6~7回目)

今回もまとめて記事アップします。


Part4 6回目に作ったメニュー。

 ・スイート・ポテトロール (写真左)
 ・コーンミールブレッド (写真奥)
 ・グラハムブレッド (写真右)

*カメラを忘れたので、ケータイでの撮影となります。画像が荒くてすみません。
c0111530_2271090.jpg



今回のテーマは「健康パン」でした。
コーンミールブレッドはパンの外側がもっちり、中側がふんわりととてもおいしい食感でした。
成型も円筒で私の好きな形です。
1センチにスライスして、クリームチーズやサーモンを載せてカナッペにしてもおいしいそうです。
円筒のパンドミー型が欲しいところですが、1本¥5,800もします。
1単位(粉300g)で、2本分作れるので、2本購入しなければならなくなります。
パンドミー型が手に入るのはまだまだ先かな。

後、スイートポテトロールですが、日本だと「ロール」というと、ロールケーキやロールパンなど”巻いたもの”が頭に浮かびますが、アメリカではロール=小さいパンという意味だそうです。
なので、スイートポテトロールの成型がコッペパンみたいな形になっていますが、これは小さいパンなので、このように「ロール」がついているそうです。

レベルアップしていくにつれて、色々パンの名前の意味も勉強できるので面白いです。


それからPart4 7回目に作ったメニュー。

 ・コーヒーケーキ (写真左)
 ・アップルバンズ (写真右奥)
 ・ロングチーズバンズ (写真右手前)

c0111530_22155515.jpg



今回のテーマは「ハイリッチなパン」でした。
菓子パンで人にあげたら喜ぶだろうなぁーと思う、なかなか甘党なパンでした。

コーヒーケーキは鍋焼きうどんのアルミ製で1単位(粉300g)で4個分も作れちゃいます。
またコーヒーケーキはアメリカの代表的な菓子パンだそうです。
これはコーヒーによく合うケーキという意味で、コーヒーが材料に入っているわけではありません。

アップルバンズは生地の中にりんごを煮て、シナモンを和えたものが入っています。

ロングチーズバンズは生地の中に5mm角にカットしたプロセスチーズが入っています。


c0111530_2221154.jpg



角型アルミで焼き上げたコーヒーケーキ。
こちらはドッピンクにローストしたスライスアーモンドをちりばめて、アイシングをかけました。
[PR]
by coral777k | 2008-06-15 22:24 | ホームメイド協会