人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

サイパンに行ってきました (その5)

サイパンに行ってきました (その5)_c0111530_005698.jpg


2日目の1本目はDIMPLEでした。
DIMPLEは英語で「えくぼ」という意味です。

大きな岩の真ん中がえくぼのようにへっこんでいることから、このポイント名がつけられているそうですが、岩が大きすぎて・・・どこがへっこんでいるのか全然見当たりませんでした。

ここのポイントは透明度が40Mくらい。
最大水深が30Mくらいと深いところでした。

カスミチョウチョウウオがたくさん泳いでいました。

サイパンに行ってきました (その5)_c0111530_033959.jpg



ガイドさんが餌付けすると・・・


サイパンに行ってきました (その5)_c0111530_042427.jpg



こんなに間近まで寄ってきてくれます。

そういえば、久米島で潜って、ログ付けした時にガイドさんがカスミチョウチョウウオと名付けられている理由を教えてくれました。


 ボディの白い部分が富士山。
 その富士山の上の部分にある黄色が「霞み(かすみ)」
 富士山に霞みかかっているということで「カスミチョウチョウウオ」。


それ以来、私はカスミチョウチョウウオを見ると、どう見ても富士山がたくさんあるようにしか見えません。


ここのポイントでタイマイ(亀)も見ました。
実は私は亀が苦手なのです。
これも・・・小さい時のトラウマがあって、小学1年頃にクラスのわんぱく男の子に私の苗字に「亀」が入るからという理由だけで、クラスで飼っていた亀を、私の顔の間近まで見せつけられたことがあります。
もう少しで自分の顔に当てられそうでした。
間近で見る、亀のお腹の部分はほんとにリアルで・・・リアルで・・・気持ち悪かったのです。
それから陸亀が可愛いとは思えず・・・。


 でも・・・ダイビングが私を変えてくれました。


海亀は想像以上にかっこよくまた早く泳ぎ、ついつい見惚れてしまいます。
今まで亀が嫌いだった私に亀の魅力を教えてくれました。

海亀は大丈夫なんだけど、陸亀は未だに苦手です。
by coral777k | 2008-02-17 00:17 | ダイビング