さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

彩りパン(ホームメイド協会/天然酵母パン 単発講座)

c0111530_23501968.jpg



天然酵母パンの単発講座を受けてきました。

メニューは

 写真左:チェルシー(デニッシュ)
 写真右:ナッツ&フリュイ(フリュイ=ドイツ語でフルーツという意味)
 写真奥:ソシス(ウィンナーとチーズのパン)


チェルシーはフィリングにアーモンドプードル&グラニュー糖、カレンズ(山ぶどう)とシナモン、ナツメグを混ぜたものを散らして、ロールし、ロールケーキのように5等分に切って焼成しました。

クロワッサンのようにパリパリとしたデニッシュ生地の歯応え、またアーモンドプードル&グラニュー糖のおかげで甘みがすごく利いていておいしかったです。


ナッツ&フリュイは生地を麺棒で楕円に23センチくらいの長さまで伸ばします。
中にオレンジカット、ウォールナッツ、プルーン、ピーカンナッツ、クランベリー、セミドライフィグ、ピスタチオグリーン、ヘーゼルナッツを彩りよく並べ、上下の生地を合わせ、ホットドッグパンみたいな形にして焼成しました。
焼成後、縦半分に切って、彩りよく並べたフルーツ&ナッツが綺麗に見えるようにしました。


今日、先輩に「最近、パンの話聞かないね。通い始めた頃は嬉しそうに話していたのに。」と言われ、ふと「自分にとってパン作りって何だろう?」と考えてしまいました。
多分、あんまり話さなくなってしまったのは私のどこかで「パン作りが楽しい」というよりも、それが「生活の一部」になっているのかもしれない。
パンを作るのが私にとっては料理をたまにするのと同じような感覚になってきているのかもしれません。

こうやって、自分が受講しているコース以外に単発講座で色々と受講することによって、そのパン作りのコツやレパートリーが増えていくのが、自分自身のレベルアップにつながっているのかな?

デニッシュなんて作れると思わなかったし・・・。
今はパン屋さんに行くと、ついつい店頭に並んでいるパンの成型まで見てしまいます。


【1/30のmixi日記のコメントしてくれた皆さんへ】
コメントありがとうございます。
さっそくコメント返ししましたが、今日の日記のブログをmixiにリンクしているため、私が書いたコメントが確認できていないのかもしれません。
確認できない場合は申し訳ないのですが、次、mixiで記事アップした時にご確認して頂けたら・・・と思っています。よろしくお願いします。
[PR]
by coral777k | 2008-02-01 00:07 | ホームメイド協会