さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

シフォンケーキの秘密

私はシフォンケーキが大好きで、時々家で焼いています。
レシピの通りに作っても、家で作った時は一回も成功したことがありませんでした。
本来、シフォンケーキは10センチくらいの高さまで膨らむはずなのですが、私が作るシフォンケーキは6~7センチくらいまでしか膨らみませんでした。

c0111530_18165717.jpg



昨夜、いろんなブログのネットサーフィンしていると・・・その原因が分かりました。

 それは

c0111530_1818184.jpg



でした。
エコナ油はメレンゲ(卵白)の泡をつぶす働きを持っており、それによって膨らまなくなるということでした。
エコナ油のHPを見てみると、やはりシフォンケーキには不向きだということが書かれていました。


 おーーー!そうだったのか!!
 我が家では健康のためにエコナ油を愛用している。
 今まで膨らまなかったのも、コイツが犯人だったのか?!


「膨らむ快感」を味わいたくて・・・早速今日スーパーに行って、安いキャノーラ油を買ってきました。

c0111530_18244680.jpg



 頼むよ!
 今日こそ、膨らんでくれよ!!


そう、願いながら、別々に泡立てた卵黄とメレンゲを混ぜました。

 今までのとち・・・ちがう!!

エコナ油の時は、卵黄とメレンゲを混ぜた時もうまく入り混じらず、生地が重たい感じだったのですが、キャノーラ油は生地が軽く、ふんわりと混ぜることができました。
生地を見た感じだけで、「これはイケる!」と思いました。


 オーブンで170度。40分焼く。


焼き上がりは、型から溢れそうなくらいふわーーーっと膨らんでいました。

 この膨らみを今まで待っていたんだ!

シフォンケーキはよく冷めてから型から出さないと、しぼんでしまいます。
ワイン瓶の口などに型を逆さまにしてこのように冷まします。

c0111530_1830167.jpg



完全に冷めた後、型から出すと・・・

c0111530_18312645.jpg



 高さ10センチくらいあるーーー!!
 しかもふわふわで柔らかいー!!

 今までこの高さに憧れていたの☆
 やっと出会えたね!!

と、成功したことに喜びを噛み締めていました。

仕上げは生クリームといちごを添えて・・・

c0111530_18341332.jpg



次はバナナシフォンケーキに挑戦してみたいと思います。

それにしてもシフォンケーキの失敗の原因が油にあるとは思わなかったので、びっくりです。
[PR]
by coral777k | 2008-01-05 18:36 | 自宅で手作り