さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

明けましておめでとうございます

2008年が明けました!
明けましておめでとうございます。

私が大晦日、今朝と2日間かけて作ったおせち料理はこんな感じです。

c0111530_1892684.jpg



まず重箱に入っている方から・・・

c0111530_18122382.jpg



手前:千枚漬とスモークサーモンの祝い寿司
左奥:海老の塩焼き
右奥:ほたて貝柱のウニ焼き


そしてお皿の方は・・・

c0111530_1814185.jpg


手前左:紅白なます生春巻し立て
手前中央:たたきごぼうの味噌漬け
手前右:黒豆
左奥:紅白かまぼこ
中央:数の子のわさびマヨネーズ和え
右中央:昆布巻き
右奥:つくね団子の照り焼き
ミニワイングラス:ゆず風味のゼリー


それから取り分けに筑前煮も作りました。

c0111530_18184824.jpg



全て自分ひとりで作ったので、なかなか思うように進まず・・・結局お雑煮間に合わず、お雑煮がないまま家族みんなで新年の挨拶をしました。
おせち料理を作る大変さをひしひしと感じましたが、やはり「作った!」という達成感があって良かったです。

来年はもっとレシピが増えているといいなぁ。


こんな感じでおせち料理のメニューを考えていましたが、時間がなくて作れなかったり、材料が整わなくて作れなかったものもあります。

c0111530_18231823.jpg



和室でおせち料理を食べていると、愛犬のウェンディが窓越しに新年の挨拶にやってきました。
ウェンディ、今年も元気に走り回るんだぞー!

c0111530_18271170.jpg



今年も楽しい1年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by coral777k | 2008-01-01 18:31 | 自宅で手作り