さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

台湾紀行(第二部/完結)

台湾紀行の続きです。


【タクシー 編】
台湾のタクシーはとにかく安い!1メーターが70元(260円)なのだ。
こんなに安かったらついついタクシーに乗って移動したくなる。
2日目はMRT(電車)の1日乗車券が旅行のツアープランについていたのにも関わらず、電車に乗ったのはたった2回のみ。

後はどこに行くのにもタクシー。
台湾で6回はタクシーに乗ったような。。。

言葉は心配無用。
運転手に地図を見せて、行きたいところを指差せばちゃんと連れて行ってくれます。


c0111530_20574412.jpg【台湾式シャンプー 編】
変身写真ですごい髪型にさせられた私たちはすぐ近くの美容室に駆け込む。
台湾式シャンプー&マッサージで350元。(1280円)


安いのはいいのだが・・・

台湾式シャンプーをしてくれたのがそこの美容室の見習いのような人。
それはいいんだけど・・・

 すごーーーくのろい!

んだよね。

日本では考えられないかなりマイペースさ。
大体シャンプー&マッサージで1時間以内なのに、色々と待たされたり、モタモタされたりしている内にあっという間に2時間経過。

私も最後にはくたびれてしまって笑顔が出ませんでした。

それより・・・
私、パーマなのにストレートにブローされかけてしまうし・・・美容師さんだったらくせ毛とパーマの違いも分かるでしょ?って言いたくなった。
きっと日本だったら文句言ってたよ。。。私。


【イケメン 編】
台湾好きの友達がこう言う。
「スマートでエリートな人しかなれない男がずっと立っているところがある。かっこいいんだよね!」と。

おーーー!どこにイケメンがいる?!
これは行かなくちゃ!

 イケメンがいる場所とは忠烈祠である。

c0111530_20585697.jpg


このイケメンたちを「儀仗兵」という。
陸軍、海軍、空軍及び海兵隊の儀仗兵が3カ月交代で忠烈祠の警護に当たっている。

そして儀仗兵になるために4つの条件が必要だという。

 1.身長175cm以上。
 2.体がスマート。
 3.頭が賢い。
 4.家柄がよい。

ここまで揃うと確かにエリートだよなぁ。。。

きびきびとした交代式。
つい見とれてしまったよ。。。


顔はイケメンじゃなくても、スタイルや日焼け具合から見るとやはりかっこよく見えるよ。


【龍山寺 編】
台湾で最古のお寺に行ってきた。
日曜日ということもあって、台湾人がいっぱい!
c0111530_2059402.jpg



台湾人ってこんなに信仰深いとは。。。
若い女の子がお経を読んでいたり。。。

台湾のお線香は40センチくらいあって、とにかく長い。
人が多い分、お線香が腕に当たって「あちっ!」。

ここでおみくじをひいたんだけど、もちろん中国語。
日本語が話せる台湾人のおじさんに解読してもらいました。
しかし。。。解読の他にその人の考え、人生のアドバイスも含まれていたような気がします。

そのおじさんの言うことが後の占い師と言うことがほぼ同じになるとはこの時は思いもよらなかった。


【土林夜市 編】
屋台が沢山並び、人が賑わう夜市へ。

c0111530_2113428.jpg


ここではいちご飴、巨大フライドチキンを食べた。

 そして


臭豆腐も挑戦!

「ほんまに臭くてさ、食べれないんよ!」
いろんな人から聞いていた。

しかし一人だけ
「おいしいよ!食べれるよ。」という人がいた。


 これは食べてやろうじゃないか!!


確かに臭いけれど、私は嗅覚が弱いのか我慢できる匂いだった。
豆腐は高菜を発酵させたもので、舌はピリピリと刺激が走っていた。

まずくはないけれど、多分もう食べることはないだろうな。
もし台湾でローカル家庭に招かれて、臭豆腐を出されたら食べれる。

 そんなレベルで「また食べたい!」というほどではありませんでした。


【占い 編】
台湾人は占いがすごく好きだという。
私も占ってもらいました。

 手相&人相占い。

占いの詳しい内容は略させて頂くとして。。。

 (1)将来のことで龍山寺のおみくじを解読してくれたおじさんと占い師が言うことが同じ。
 (2)占い師に「胃腸が悪い!」と言われ、その後、台湾式マッサージに行き、そこでも足を見て「胃腸が悪い」と言われた。


 当たりすぎじゃないか!!


現在のことも大体当たっていた。
将来のことはいい方向にいくようですが、やはりそうなるために、自分で運を切り開いていく努力も必要だと思った。

なんせ占いは占いであり、その通りになるとは限らないのだから。
いいことはその通りに道を切り開き、悪いことはそうならないように避けていけばいいのだから。。。

ほんとに面白かった。


【台湾式マッサージ 編】
台湾で遊び尽くした私たちは一番最後の夜にマッサージのお店に入る。
さすが足のマッサージのプロ!

c0111530_2122740.jpg


 足を見ただけで、どこが悪いのか?
 足を触っただけで、血液の流れで血液型が分かるという。

私は胃腸が悪いのだが、そこのつぼを触られるとほんとに痛かった。

マッサージ後は血行が良くなり、足がすごく軽く感じられた。


【日本人サービス 編】
台湾人はとにかく優しい。
お店に行って、日本人だということが分かると気配りがあるサービスをしてくれた。

 ●モスバーガーで日本語メニューを見せてくれた。
 ●美容院で日本語の雑誌を見せてくれた。
 ●台湾式マッサージで日本の番組にチャンネルを変えてくれた。


【免税店 編】
ツアーで行くと、町中の免税店に連れて行かれるだろう。
これは現地ガイドさんが免税店に連れて行き、その中でお客さんが買い物したら何か奨励金がもらえるとかそういうシステムがあるからだそうだ。

私はガイドさんに「空港で免税店見る時間ありますか?」と聞いた。
すると「空港は家賃が高いから、店が少ない。ここの方がたくさんある。ここで買った方がいい。」と言われた。


 しかし!空港に行くと沢山免税店あるじゃん!!
 関空の何十倍も免税店あるじゃん!!
 (関空の免税店はしょぼすぎ。)


台湾に行かれる方へのアドバイスです。
町中の免税店で慌てて買う必要はありません。
空港でゆっくり見るほうがいいと思います。



今回もながーーーくなりました。

【これで台湾紀行は終わりです】
[PR]
by coral777k | 2007-10-25 21:05 | 旅行