人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんぽ路

coral777k.exblog.jp
ブログトップ

母と娘の二人旅。  2日目(西表島)

母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_21143035.jpg

今日から2日間、ダイビング。

お客さんは私と母親のみ。
ここのSHOPは6人制という少人数グループであるが、今日は2人のみ。

ボートも貸し切り状態で広々としていて気持ちよかったです。

母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_21361786.jpg


1本目は上原港からボートで5分先のところにある、「クリスタルラグーン」。
ここはあ○ちゃんのオリジナルポイントであり、彼が開拓したポイントの中でも一番好きなところだそうです。
潮の流れの関係なのか、透明度はイマイチでしたが、砂地から枝珊瑚が生えていたり、スカシテンジクダイが沢山いたり・・・とマクロ派の人にとっては楽しいポイントかもしれません。

母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_21392943.jpg
縦に泳ぐヘコアユです。
面白いのは枝珊瑚から別の枝珊瑚に移動する時に、横になって泳ぎます。
枝珊瑚の中で泳ぐ時だけ、縦泳ぎなのです。
シンクロの立ち泳ぎみたいでした。



母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_214826100.jpg
ランチを取るために、珊瑚のかけらでできた島「バラス島」を目指しました。



母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_21505569.jpg
浅瀬の珊瑚の上でボートを止めて、ランチタイム。
ランチ後はバラス島に上陸して、死んだ珊瑚の中できれいなのを沢山拾ってきました。
珊瑚のかけらを箸置きにすると、結構オシャレに見えます。
中には「骨に見えるから嫌!」と抵抗がある人もいるようですが・・・。


母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_223072.jpg
2本目もあ○ちゃんのオリジナルポイント、「コーラルキャニオン」。
岩に珊瑚がびっしりと詰まっていて、とても綺麗でした。
西表島の海のすごさはやはり岩に珊瑚がびっしりしていることです。
今、私が西表島にはまっている理由はやはりこの珊瑚のすごさなのかもしれません。


母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_22111992.jpg

3本目は母親はボートでお昼寝しながらお休み。
私とあ○ちゃんとマンツーマンダイビング。
なんと贅沢な・・・。

私のリクエストで「バラス東」に連れて行ってもらいました。
ここは潮の流れによって、満潮の時は驚くほど透明度が良く、また珊瑚も沢山あってその珊瑚の周りをトロピカルフィッシュが沢山泳いでいる・・・というパラダイスなポイントです。

私が潜った時は引潮で透明度が悪くて残念でしたが・・・。

「バラス東」の象徴、水深20Mくらいのところにある巨大な珊瑚です。

母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_22122296.jpg
おおおおー、いました!
ニモちゃん。

カクレクマノミって珍しくないのに、見かけたらついつい写真を撮りたくなってしまいます。
動きが速くてシャッターチャンスが難しい分、いい写真が撮れた時の快感が味わいたくてついついファインダーから覗いてしまいます。



母と娘の二人旅。  2日目(西表島)_c0111530_22224811.jpg

晩ご飯はあ○ちゃんとさ○ちゃんと一緒にKaketaへ。
ここは無国籍料理で、ニンニク料理がメインのお店です。
島野菜とか使っていて、すごくおいしいです。
私のお気に入りの店の一つです。

パスタも3種類ほど注文したし、ピザも食べたし・・・ほんとに4人で沢山食べてお腹が苦しかったです。
お腹いっぱいで、民宿に帰ったら牛みたいにすぐ寝てしまい、気付いたら3日目の朝でした・・・。
by coral777k | 2007-07-01 21:08 | ダイビング